みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

朝ごはん屋さんをやりたい

朝ごはん屋さんをやりたいと思ってる。


なぜかと言うと、留学に出て気付けたことが二つあって。

一つは、日本は世界から見てホントに魅力的な国であること。

そしてもう一つはその反面にあって、そんな国に住む人たちはどこか閉鎖的で他人に非常に冷たい。本当はそうではないんだけど、冷たく感じさせるを得ない。そんなことを帰国したとき結構衝撃的ぐらいに感じた。


以前の記事でも触れたけど、この他人に対する希薄な感じを国民性と割り切るにはもったいない気がしていて。

また、そこが根源となって人間関係における様々な問題を引き起こしているようにも感じてたりもしている。


なので、「他人(ひと)にやさしく」なれるためのキッカケとなる環境を作れたらなぁ、と。

朝一番で、全然知らない人とちょっと挨拶交わすだけで、その後の1日の景色が変わって見えると思うんだよね。

マジに。


手作りの屋台作って、暖かい感じの雰囲気で野菜ジュースを売りたいなぁと。


とはいえ、あと1、2年は英語の習得に時間を取りたいので、その後ではあるけども。

なので、英語のトレーニングと並行して、そのお店のオープンのための下積みと資金も少し貯めてって感じかな!