みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

フォロワーの大切さ

前回の記事、「頼まれないこと」をやる勇気のつづきです。

 

自分が真にやりたいこと、自分が満たされるためにやるべきことをやるために舵を切ったその先に生じる「不安」。


それを解消し、自分を前に押し進めるためのヒントをこの回では書こうと思う。

 

 

結論から言うと、それは仲間・フォロワーの存在です。


なんの意外性もないですが、正解という正解がない時代において、見返りを求めず、「やろう!」と決めたことを実行する者を信じて協力してくれる仲間の存在というのは、めちゃくちゃ大きいです。


前回、人のことばっかりやって、自分のことができてないことから、自分の満たされない気持ちを書きました。


それから、半ば無理くりに自分が前からやりたいと思っていたイベントを企画し、実行に移しました。


スケジュール的にもパツパツ。そして、そのイベントにどれだけの集まるかもわからない。


自分がやりたいことを始めたのに、まず感じたのは安心や充実よりも先に不安でした。

 

 

そんな中、


「もし、お前が時間がなくてスタックしてるんだったら、俺にできることをやるぜ」


という一言を友人がかけてくれたとき、一気に肯定感が増しました。


彼の一声に限らず、イベントをSNSでシェアしてくれたり、また、こんな不安定にも関わらず自分を信じてくれてる妻然り。支えてくれる仲間の存在を改めて感じたとき、不安なんか感じてる場合でないな、と気持ちが切り替わりました。

 


「やりたいこと」をやる。


これまでの社会がどこか身を犠牲にして生活をつくる体制だったため、その選択は贅沢に響く人もいるかもしれません。


が、生き方の選択の一つであり、それはそれでまた別の苦悩はついてきます。


もし、また自分の仲間が「やりたいこと」があると、それを実行に移そうとしたとき、無条件でそれを支えられるフォロワーになりたいと改めて思いました。

 


でも、何事もバランスで、自己実現自己実現として別に見据えていないと、やりたくてやってるはずなのに、満たされない気持ちも芽生えるのだなぁと。