みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

「なんでもできる」では何もできない

会社に10年勤めて、それなりの地位をいただいて、んで退職して留学して。帰国後は正直、なんでもできる気がしてる自分がいた。良くも悪くも。

「独立」を見据えて、色々人生設計進めていく中で"なんでもできる"ってのは、あまり利点ではない。自分のスキルにおいても、自分がこれから進む道においても。

やっぱり、何かに特化してることが大事だなぁと思う。何かに特化した上で"なんでもできる"ならいいんだけど。

 


とにかく、今の俺にはそれがない。

やりたいこと自体はたくさんあるのだけど、多岐にわたってしまっているから、端から見られても、また自分としても、どこへ向かおうとしているのか、その説明に吃ってしまう。

開き直って、多岐にわたることを突き抜けることもいいかもしれない。が、やはり一枚、わかりやすい看板がないと広がりにくいよなぁと思う。

前回の記事で、キャリアを活かすと書いた。
そのキャリアとはデザインになるわけだけど、それだけでは、独立するにはどうも弱いと思う部分がある。

デザイナーなんてゴマンといるわけで、俺より優れた人なんてたっくさんいる。ツールの発達も相まって、薄利多売の世界になっているので、モノづくりという好きなことをそういう世界に突っ込ませたくないなぁと思ったりする。

なので、「デザイン × 〇〇〇」

を構築せねば。というのが、今の段階。

つづく