みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

お金は後からついてくる…?

今、非常にモヤモヤしている。
すんごくモヤモヤしている。

定職がないながらも、日々忙しく充実を覚える毎日。土日の概念ももうなくなり週7日間、みっちりスケジュールが詰まっている。

すんごく忙しい。けど、「やりたいこと」をやっていれば、どんなに忙しくてもそこにストレスはないって本当なんだなーと実感している。


だが、しかしだ。


金がない!

人の需要に応えて、一生懸命こなしていけばお金は後からついてくるだろう、と信念といえば、信念、楽観といえば楽観の下、やってきているが、現実問題、全然金にならない(笑)


全て自分が選んでやっていることで、決して間違ったことはやってるとは思わないのだが、生活を考え、それを維持できない状況が垣間見えてくるとやはり、そこに疑問を感じざるを得ない。


3ヶ月ほど前から、秋葉原のショップでバイトをしてはいるが、諸々会社の都合でシフトが激減した。

それはそれとして、新たに稼ぐ手段を考える時間を持つためのいい機会だなと思ったが、色々重なって忙しさは変わらずで、お金という面だけで見ると負のループに陥っている。


というわけで、今日の教訓。

「お金はついてくるべくところで頑張った先についてくる」

…のかな。

いや、そうであって欲しくない、捨てきれない思いがあるが、今日の今日時点ではそう感じている。