みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

今してること

留学から帰ってきて、早くも一ヶ月。

会社員でもなく、学生でもなく、なんでもない無職のおじさんです。


でも、ありがたくも毎日忙しくさせてもらっているのですが、一体何をやっているのか。


ブログのタイトルよろしく、ここに記そうかと思います。

 

 

 

根本的に自分がやりたいことというのは、複数の収入源を持ち、身体に自由を効かせ、関わったプロジェクトそれぞれに相乗効果をもたらせたい、と考えています。

 

今はその土台作り。

  

 

一つ目はツアーガイド。

一年留学して帰ってきたものの、この先1、2年は英語を中心にした生活が必要だなぁと感じている。(日本に帰ってきた途端、これがすごく難しい!)

 
留学で掴んだのは、ほんの基礎に過ぎない印象でもっと、もっと経験を積んでようやく英語を使えるようになるんだなぁと。

 
帰国直後に人伝てに、外国人向けにツアーガイドをやってほしいという話をありがたくもいただき、その企画を立てている。

 
まだお金になるかならないかはわからないけど、話をくれた方が新たなサービスとして構築中で、面白いことになりそうな予感がしている。

 

 

次はWeb制作・運営。

友だちが運営しているWebを共同運営という形でジョインさせていただいた。

 
こちらも、まとまったお金になるかはまだわからないけど、単純に彼と今一度仕事をしたかったので、内容、お金よりも人で提案を受けさせてもらった感じ。

 

 

他にもルームメイトの独立にあたっての、プレサイトの立ち上げとか。

 
とにかく自分が制作にどっぷり浸からない程度に、かつ相手の要望に応えられるものを受けさせてもらっている感じ。

  

 

そしてUber Eats!

ひょんなことからUber Eatsを始めることにした。Uber Eatsとは空き時間に飲食のデリバリーができるサービス。

 
運動不足過ぎるし、太ってきたので朝ジョギングをしようと思っていたのだけど、運動できて、おまけにお金が稼げるなら、今の自分にこの上ないなと。

 

 

あとは大好きな街、高円寺にまつわるイベントの手伝い。それを通したコミュニティー作りを相変わらずやっている。

 

 

コミュニティースペース兼シェアハウス、マルコせいさく所の運営も忘れてはならない。


今、ここの庭を使ってもらって子ども達に野菜作りを体験させようと、知り合いを通して紹介してもらった団体が取り組んでいる。

  

と、まぁ仕事、活動面はそんな感じで、生活面では新たな住居も決まり、その環境を整えている。

 

  

とにかく今の課題は、少しでも収入の基盤を整えなきゃなぁ、と。

 
最初にも触れたけど、今会社員でも学生でもなく、ようやくなんでもない人になったので、この時代を試したいと思ってる。