みっちゃんの営み

会社員を辞め「やりたいこと」をやって生きてくまでの道のり。36歳┃デザイナーとして10年会社勤め→退社→🇦🇺留学→帰国┃フリーランスデザイナー・バーテン・シェアハウス運営・デザイン学校通学・英語勉強・ボランティア┃日々の葛藤を書いてます。

マルコせいさく所の今

今、僕らが運営しているシェアハウス件コミュニティースペースが発足したのはかれこれ4年前。


「人が気軽に集まれる場を作りたい」という共通の想いを持った3人が出会い、生まれた。

 


このオリジナルの3人で当時、住みながら運営をしていたが、それぞれのライフイベントでこの家を抜けては新たなルームメイトを迎え、そこにあり続けた。

 


家っていうのは面白いもので、そこに住む人によってカラーが変わる。家そのものは変わりはしないのに、不思議なもんだ。


何度かのメンバーチェンジを経て、今は僕と立ち上げメンバーの一人とで、この二人を中心に運営している。


住人は現在三人で、一室空室となっている。


ちょうど僕がオーストラリアからの留学から帰り、そのタイミングでフィリピンから友だちが東京に来たので、民泊として使ってもらったりした。

 


この空室の今後の使用用途はまだ未定。


単純に新たなルームメイトを入れることが、経済的には一番助かる。が、留学生の受け入れや、または就活生、もしくは民泊としてか…


何か新たな試みをしたい気もある。


いずれにしろ、空きのままではコストでしかないので、早急に手を打ちたいところだ。(もし、住みたい!という方、他興味持ってくれそうな人がいたらご連絡いただけると嬉しいデス!!)

 


 


我ながらなかなか面白いメンツが、運営、住人としてこの家に集まっている。とりわけ今に絞って言うとこんな感じだ。


一人は一級建築士として先日独立し、開業をした。彼は僕と共にこの家を立ち上げた。

 


もう一人はデザイナー。彼女も独立しており、現在は和歌山にて修行中だが、一応住人として籍がある。


デザイナーとして以外に以前からまちづくりや多世代交流に関わることをやっており、仲間たちとこの家を使ってよくミーティングをしている。

 


もう一人は営業として日々ハードワークをこなす若い女の子。忙しい会社のようで毎日大変そうではあるが、趣味の服飾がかんなり突き抜けていて、忙しさの合間を縫って作品作りをしている。


他にも音楽とか映画とか、はたまたゲームとか。僕と10コ近く違うはずなのに合う話も多く、住人の中では一番サブカルっコ。

 

 


最後は僕で、プロフはこのブログにある通りだが、今は複数の収入源を持つ働き方を構築すべく、色々準備中だ。


とにかく一つのことに縛られずに生きたい。また自分が関わること全てに相乗効果をもたらせていきたい。


その辺りはちょいちょいこのブログに書いていくでしょう。

 


 


サラっと近況をこの記事に書くつもりだったが、なかなかの情報量でつい長くなってしまった。


流しそうめんを企画してやってもらったり、庭に子どもたちと畑作って野菜育てようとしていたり、スナックやってみたり、ミニ四駆やったり…


とにかく色んなことが引き続きこの家で行われている。


最近平日の昼間は各々が仕事するのに使っていて、オフィスシェア、コワーキングスペース化している感じ。